なんか、おる?


今年は梅雨に入っても、あまり雨が降らない

でも後半になって、またゲリラ豪雨とかは勘弁してほしい



IMG_6984.jpg

このオタフク紫陽花を昨年挿し木したら



IMG_7002.jpg

ピンクの花が咲き始めました。

土が違うからでしょうか

IMG_6998.jpg

半夏生も咲いてます

IMG_6999.jpg

水引草も・・・


IMG_6991.jpg

とみてると、庭のあっちこっちに掘り返したあとが・・・

え?なんかおる?

近くの田んぼにヌートリアが出没するのは

聞いたことがあり、タヌキも見かけることあり


IMG_0129.jpg

いました・・・主人が念の為、網を仕掛けてたのですが

そこをすり抜け


IMG_0130.jpg

タヌキです

やれやれ、畑を荒らされては困るので

スイカのところは頑丈に網掛けをしたとのこと

被害がなければいいのですがね~

ブルーベリー4粒なってたのも、いつの間にか

無くなってたので、多分こやつのせいでしょう。



IMG_7003.jpg

さて、やりかけで放置していたキット

少しでも減らすべく、頑張って作ります。













この記事へのコメント

 もこ
2022年06月23日 20:16
庭に狸が出てくるなんてビックリです

畑の作物に被害が出ないように祈りたいですね

折角楽しみにしているスイカやトマトが食べられなくなるのは辛いですもの


可愛いアヒルちゃんのキット 今度は何になるのでしょう
しずく
2022年06月23日 22:57
わたしは前に一度だけ 庭でハクビシンを見たんです
ちょうどチャピさんと立ち話してる時で(笑)
びっくりしますよね~(;^_^Aノラ猫以外の動物がいるなんて
でもどんな動物でも「頑張って。車に気をつけて。」って思っちゃう
あら~♪(*^^*)可愛いキットですね
何になるのかな?楽しみです
2022年06月24日 15:11
狸が来ますか
ウチに来る狸は私を仲間と思っているらしく
時々「ダルマサンが転んだ」を仕掛けて来ますよ
私がちょっと目を逸らした瞬間2、3歩
こちらを見て「動いてませんよ」と
私、狸語は1級なんです(^^♪
2022年06月24日 22:57
タヌキが!
結構大きい、立派なタヌキだ。
ブロ友さんが疥癬持ちのタヌキがいるみたいで
人間にも移るらしいと。

出来上がりは何になるのかな?
ヨモギ
2022年06月27日 08:52
タヌキがでるのですか!
農作物を荒らすの困りますネ!

タヌキ、気が荒く、猫を襲いますね。
大けがをした猫を見たことがあります😿
ハクビシンもベランダの手すりを歩いた跡があってびっくりしました。

キットは何ができるのでしょう♬
楽しみです(o^―^o)ニコ
ベル子
2022年06月27日 11:42
★もこさん
ようこそ、こんにちは。

>庭に狸が出てくるなんてビックリです
>
そうなんですよ。以前も近所の側溝でタヌキを見かけたことがあって、山に食糧がないのか?人里の方が簡単に手に入るからなのか、タヌキも生きていくのに大変なんでしょう。しかも親子3匹いるんですよ。(主人が確認)
>
>折角楽しみにしているスイカやトマトが食べられなくなるのは辛いですもの
>
それが一番困りますよね。
でも見る限り、丸々と太っているので畑の物を食べているのでしょうね。

>可愛いアヒルちゃんのキット 今度は何になるのでしょう

はい、こういう刺繍とアップリケを4枚作り、手提げ袋になります。何だか可愛い図柄に惹かれてつい買ってしまいました。
袋ばっかり作ってます(笑)
ベル子
2022年06月27日 12:03
★しずくさん
ようこそ、こんにちは。

>わたしは前に一度だけ 庭でハクビシンを見たんです

ヒェッ~、ハクビシンですか!
ハクビシンは見たことないです。もっぱらタヌキ。昔はイタチも見ましたね。なかなか動物たちも生きていくのは大変なんでしょうね。

>ちょうどチャピさんと立ち話してる時で(笑)
>びっくりしますよね~(;^_^Aノラ猫以外の動物がいるなんて

確かに!人前に堂々と出てくるということは人に慣れてるんでしょうかね?警戒心がなくなってるのでしょうか。

>でもどんな動物でも「頑張って。車に気をつけて。」って思っちゃう

そうなんですよ。この前も側溝の中にヨロヨロと入っていくタヌキを見かけた時は、ちょっとかわいそうになってきたんですよ。
うまく住み分けるのは難しいですね。

>あら~♪(*^^*)可愛いキットですね
>何になるのかな?楽しみです
>
これ、くうにんさんのキットで手提げ袋なんです。
可愛いのを見ると、つい欲しくなっちゃって・・・(笑)
ベル子
2022年06月27日 16:26
★あらかんとさん
ようこそ、こんにちは。

>狸が来ますか

そうなんですよ~。この辺り住宅街ではありますが、タヌキ、ヌートリア、イタチはいますね。

>時々「ダルマサンが転んだ」を仕掛けて来ますよ
>私がちょっと目を逸らした瞬間2、3歩
>こちらを見て「動いてませんよ」と
>私、狸語は1級なんです(^^♪

あらまぁ、それは可愛らしいタヌキさんですね。
やはり人間を怖がらないんですね。
様子をうかがってるんですね。
うちも娘に言うと、「なんだか平成タヌキ合戦のポンポコを思い出すね。」あれを見たら、タヌキもかわいそうだと。
動物に罪はないのですけどね。
ベル子
2022年06月27日 16:29
★カフカフカさん
ようこそ、こんにちは。

>タヌキが!
>結構大きい、立派なタヌキだ。

そうなんですよ、丸々と太ってますよね。結構のっそりのっそり歩いてるんですよ。ひょっとして身重?なのでしょうか。

>ブロ友さんが疥癬持ちのタヌキがいるみたいで
>人間にも移るらしいと。
>
あら、そうなんですか、それはコワイですね。野生動物に罪はないのですが、害獣を介して色んな病気や細菌が流行ると困りますね。
何とか、お引越しをしてくれないかと思ってるのですが・・・

>出来上がりは何になるのかな?
>
これは、手提げ袋になる予定です。
何だか袋ばかり作ってます(笑)
ベル子
2022年06月27日 16:39
★ヨモギさん
ようこそ、こんにちは。

>タヌキがでるのですか!
>農作物を荒らすの困りますネ!

そうなんですよ。畑も荒らすし、たまに縁の下でキュルキュルないてるので、住みつかれると困るなと思ってるんです。

>タヌキ、気が荒く、猫を襲いますね。
>大けがをした猫を見たことがあります😿

そうなんですか、猫を襲うんですか?
うちの周りにも野良ちゃんがいるんですよね~。
タヌキは顔を見ると可愛らしい顔してるんですよね。

>ハクビシンもベランダの手すりを歩いた跡があってびっくりしました。
>
ハクビシンは見たことないです。動物に罪はないのですけどね。
畑を荒らされるのは困ります。庭に穴を掘られるのも・・・

>キットは何ができるのでしょう♬
>楽しみです(o^―^o)ニコ
>
ありがとうございます。
これは手提げ袋になる予定です。
ついついアップリケと刺繍が可愛かったので買ってしまいました。
フィーユ
2022年06月28日 14:58
こんにちは、ベル子さん

紫陽花、うちの実家の庭の紫陽花を見た叔母が、突然、数本を折って、横に挿木していたから、つい数日前に、紫陽花の増やし方を知ったばかりなの(笑)
微妙な位置の違いで、花の色が変わるのも、紫陽花の魅力ですね。

ええっ、たぬき?
しかも、なかなかにマルっとふくよか
この界隈は美味しい物が沢山なのでしょうね〜(苦)

ベル子さんがたぬきと戦ってる頃、私は、実家の家内の廊下のペンダントライトに
つけられた「燕の巣」の掃除でした。
父が短期の入院になり、しばらく実家の母の介護に帰省してたのよ〜。

燕は無事、巣だったのですが、2回目の抱卵が始まる前に撤去しないと、流石に室内は困る!!廊下の壁にも糞がついてたし、もう一人で大騒動(笑)

昨日から妹と交代しましたが…田舎特有の「ゴキブリ」「蟻」と戦っている様子
ゴキジェットを噴射しながら、苦しむGを見て、ひゃーはははと大笑いする妹を見た時は流石にドン引きしたけどm 頼もしいといえば、頼もしい?(笑)

>ブルーベリー4粒
実家に植えたブルーベリーも実がついてきてましたが、
収穫する時間の余裕もありませんでした〜!!

ベル子
2022年06月29日 17:37
★フィーユさん
ようこそ、こんにちは。
フィーユさんも暑い中、大変でしたね。

>紫陽花、うちの実家の庭の紫陽花を見た叔母が、突然、数本を折って、横に挿木していたから、つい数日前に、紫陽花の増やし方を知ったばかりなの(笑)

そう意外と簡単に挿し木できるんですよね。
でも出来ればたくさんの種類を植えたいよね(笑)

>しかも、なかなかにマルっとふくよか

そうなんよー。毛つやもよく丸々としてるので、メス?だったかな?と主人と話しました。

>この界隈は美味しい物が沢山なのでしょうね〜(苦)
>
そう。畑にも出没するしね。これが一番困る。
山に食べ物がないのかもね。それに一度美味しいものを知ると何回もやってくるよね。

>つけられた「燕の巣」の掃除でした。

え~?屋内に?燕の巣?それは大変。燕って人の近くが安全って知ってるんよね。昔から燕が巣作りするのは縁起がいいと言いますよね。でも・・・よね。確かに屋内は困る。

>父が短期の入院になり、しばらく実家の母の介護に帰省してたのよ〜。
>
あら~それは大変。ご心配ですね。

>昨日から妹と交代しましたが…田舎特有の「ゴキブリ」「蟻」と戦っている様子

妹さんがおられていいですね~。羨ましいわ。
うちは弟だし海外にいたら、万が一の時もアテにならないからね。

>実家に植えたブルーベリーも実がついてきてましたが、
>収穫する時間の余裕もありませんでした〜!!
>
あらあら、それは残念。でもそれどころじゃないよね。
ご両親のことが一番。
早々に梅雨も明けてしまったし、長い夏がくるね。
暑さもこたえるから、くれぐれもご用心くださいね。
タワラジェンヌ
2022年06月30日 17:02
こんにちは♪
毎日暑いですね~とろけそうです(笑)

お庭にタヌキくんが?
餌を探して出てきたんでしょうか?
田舎でも時折出るのですが、タヌキは日本古来のものだから
山へ逃がしてくださいねと役所から言われます。
我が家は、最近モグラの被害が酷くて・・・じゃが芋がだいぶ
食べられてましたよ。
スイカ、無事に人間様のお口に入りますように!
我が家もスイカ1つ1つにカバーをしました。
ベル子
2022年07月04日 10:56
★タワラジェンヌさん
ようこそ、こんにちは。
本当に毎日暑いですね。こんなに雨が降らない梅雨も困りますね。
畑がカラカラ。台風の影響で少しは雨が降ってくれるといいのですがね。
>
>お庭にタヌキくんが?
>餌を探して出てきたんでしょうか?

そうなんですよ。タヌキが出没するんですよ。近所に空き家があって、そこに巣を作ってると聞いたことありましたが、餌がないのでしょうね。畑の物を食べたりしてます。

>田舎でも時折出るのですが、タヌキは日本古来のものだから
>山へ逃がしてくださいねと役所から言われます。

そうですね。人間に危害を加えるわけではないので、何とかいなくなってくれればと・・・

>我が家は、最近モグラの被害が酷くて・・・じゃが芋がだいぶ
>食べられてましたよ。

モグラもいますね。ジャガイモ食べますよね~。

>スイカ、無事に人間様のお口に入りますように!
>我が家もスイカ1つ1つにカバーをしました。

そうなのです。スイカは孫たちも楽しみにしてるので、何とか食べられないように死守します。