しばらくご無沙汰いたしました

お盆も終わり、コロナ感染者も地方で爆増

お天気も各地で豪雨となり被害も発生

何だかなぁ~な気分です

お盆は長男家族が帰省してきて賑やかでした

孫たちとスイカ割したり、種飛ばししたり


IMG_7261.jpg


畑のブドウ狩りしたり・・・

IMG_7244.jpg


IMG_7241.jpg


一緒にお菓子を作ったり



IMG_7253.jpg

お姉ちゃんは将来パティシェになりたいのだとか・・・

下の妹ちゃんは、「動物のお世話する人になりたーい」って

ずっとベルの相手をしてました


IMG_7255.jpg


この日のメニューはママのリクエストで

イチジクのタルトとキッシュ

IMG_7259.jpg


IMG_7258.jpg

両方ともいい感じに焼けました


今年は行動制限のないお盆休み

孫たちが来てくれるのも、嬉しいし可愛いのだけれど

暑い時、5人分の布団を出したり、食事の支度もだし

正直、疲れる。

今回は会社の部署の模様替えもあり

盆前に古い机や椅子の処分や古い書類の片付けやらもあり

それだけで体力消耗。

今年のお盆は盆提灯も出すのを忘れてしまい

それも、あとから気付く始末

亡き母は、どこへ帰っていいのか分からなかったろうと思います

ごめんね、お母さん。

そんなこんなでブログの更新もすっかり日が空いてしまいました


暑い暑いと言っても、日がだんだん短くなってきています

少し涼しくなってくれると、何かとやる気も出てくるでしょうか?

どなた様も、くれぐれもご用心くださいませ。






この記事へのコメント

2022年08月22日 16:11
こんにちは、ベル子さん

しばらく更新が無かったので、きっと盆中のお客さまが来てるんだろうな♪と思っていました。
コロナなので、あちこち出回るような外出は控えての帰省になった人が多いから
ベル子さんちのようにおうちの楽しみが充実してるのは、素晴らしい!!
どれも賑やかさや楽しい時間が伝わって来る写真です♪

今年も無花果の季節になりましたね〜

今日もなかなかの暑さですが、ベル子さんが言うように
「ちょこっと」日の短さが感じられます。

ベル子さんの奮闘と「正直、疲れる。」は
つい先々月の帰省で叔母が言ってた、笑
ベル子さんのとこは女の子達だから、まだいいかな〜?
叔母のとこは男ばっかりだから、娘家族2世帯が帰ると、
いろんな家電品が壊されてるらしい、笑
チャピ
2022年08月22日 21:16
こんにちは^^*

なんかよく聞きますね
帰省してくれるのはありがたいし楽しい
でもお布団の準備とか片付けこれが大変だって
シーツやまくらカバーの洗濯と結構疲れるって
もう後期高齢者になるともう日帰りでお願いしたいとか(笑)

お疲れ出ませんように、です。

盆提灯。。出し忘れましたか
おかあさんきっと大忙しのベル子さんこと
案じておられるのではないでしょうか
「明かりがなくてもちゃんと帰ってきたよ」って
一緒に過ごされてお帰りになられたのではないでしょうか。
なんてね思うのです


しずく
2022年08月22日 21:36
ベル子さんこんばんは♪
おつかれさまでした(*^^*)
賑やかにお盆過ごされましたね~
キッシュもタルトも美味しそう♪
うーんお布団とかご飯とか
主婦は大変ですよね(;^_^A
ベルちゃんも疲れたのではないかと…(笑)
お疲れ出ませんように
kuuzaemonn
2022年08月22日 22:26
こんばんは😀 お疲れ様のお盆だったねー
お孫ちゃんがもう少し大きくなってお手伝いが出来るようになったらいいね!(子ども成長は期待できるけど、大人になってしまった人の成長はね。もう、期待出来んね…)
スイカ割りのスイカ!これも自家製?凄いね!買って来たのと変わらんサイズ!頂いたのも甘くて美味しかったよ🙌
ぶどう狩り!素晴らしいっ!お孫ちゃん達もばぁばの家に来たいはずじゃわ〰
uribou
2022年08月23日 07:55
おはよう~。

ちょっと疲れちゃうけどベルちゃんもお孫ちゃんたちにも楽しいお盆休みになったね

お嫁さんもご主人の実家でこんなおしゃれでおいしい食事が楽しめるなんていいよね

わたしはいつも帰ると義母から三度の食事をつくるように言われてたよ
義母は料理作るのキライだったから
ベルちゃんのようなお母さんいいなぁ~

まだまだ暑いからムリせずゆっくり過ごしてね~


なのはな
2022年08月23日 10:17
お盆無事通過して良かったですね。
ご主人もキット大変満足されたと、可愛いい孫ひめ達に囲まれて、、
小さな子達には今は楽しい余韻で、満足・満足(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
タルト美味しそう、小さなお手々が頼もしく写っていますよ、、、美味しいはずだ

ベルちゃんは、しばらくゆっくり、中食でお休みくださいね。
オクラとっても美味しいね、こんなに美味しいオクラに感激、私は少し涼しくなったら、家事頑張らないと、夏の間お休みし過ぎでしたm(_ _)m

最近ブドウ狩りに行きたいと思う事も、、じいちゃん&ばあちゃんじゃお2人じゃ異様に見える??
2022年08月23日 14:01
賑やかなお盆をお過ごしでしたね
パティシェになりたいおねぇさん
動物たちに奉仕したい妹さん
仲良く相携えて互いの希望を叶えて行って欲しいものですね
ヨモギ
2022年08月23日 17:12
可愛いお孫さんですネ!
キッシュも、ホントに美味しそう!

この夏は、私の市もコロナ感染がすごく
孫の住む隣の市もそうなので、お互いに会えません。
周囲に感染者続出の夏ですヨー。

それでも、木々の影に秋を感じるこの頃です。
自転車散歩で、麦わらトンボや塩からトンボに出会いました。
ミンミンゼミの声に、ツクツクボウシの声が混じるようになりました。


jyon-non
2022年08月23日 17:38
こんにちは。お孫さんたちが可愛い!お洋服はベル子さんお手製では?

葡萄も実り,🍉わりのスイカも果樹園から。

素晴らしいですねぇ。(^^♪

キッシュ大好きです。美味しそうですねぇ。

それにイチジクのタルト!

もうお孫さんたちは大満足でしょ。

大人たちもね。


ベル子さん、またお元気で。

ベルちゃんは元気かなぁ。ベルちゃんに( `・∀・´)ノヨロシク
2022年08月23日 20:28
更新がないのでお忙しいのだろうなーって思っていました
お盆はお孫さん達と過ごすことが出来て良かったですね

我が家は甥一家6人毎年お彼岸とお盆には必ずお参りしてくれるのですが(日帰り)今年は甥がコロナに感染してしまってくることが出来ず 娘婿も感染と言う訳で静かなお盆でした

お孫さんと一緒に作ったタルトとキッシュお孫さん達の喜びのお顔が目に浮かびます 
ベル子
2022年08月24日 11:29
★フィーユさん
ようこそ、こんにちは。
8月は忙しいですね(笑)お盆に誰かが帰省してくるとなると、結構大変で暑いさなか心身ともに疲れます。
今回は孫たちがやりたいことリストというのを聞いていたので、それをクリアするために準備もあり、何とか達成できたので、ちょっと安心しました。
まず、①トランプ②お菓子創り③花火④スイカ割⑤ベルちゃんと遊ぶ。来る前日に慌てて花火を買いに行きました(笑)

>今年も無花果の季節になりましたね〜
>
そうそう。イチジクも1日置いてるとすぐに傷むので、生でかぶりつくか、ジャムか冷凍してお菓子ですね。

>ベル子さんの奮闘と「正直、疲れる。」は
>つい先々月の帰省で叔母が言ってた、笑

うふふふ、やっぱり?どこもそうなのね(笑)

>いろんな家電品が壊されてるらしい、笑

うわぁ~、それは強烈だわ(笑)
うちは家電壊されるところまでいかないけど、孫たち帰ったら、物が無くなる・・・この前も孫の手がない!と主人。そういえば・・・一番下の孫が持って歩いてた・・・どこへいった?
探し回って結局ソファの下に落ちていた・・・やれやれ。
広島も今朝は少し涼しいです。でもあっという間に寒くなるんでしょうね。
ベル子
2022年08月24日 11:41
★チャピさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>でもお布団の準備とか片付けこれが大変だって
>シーツやまくらカバーの洗濯と結構疲れるって

そうなのです。しかもお天気がよければいいですが、週末お天気悪いと布団干すこともできないし、シーツも洗えない。
しかも5人分となると本当に大変なんですよ。年とともに体力もなくなり、若い頃は思わなかった布団の重さもずっしり

>もう後期高齢者になるともう日帰りでお願いしたいとか(笑)
>
同感です~。

>盆提灯。。出し忘れましたか

はい、すっかり忘れてました(笑)
笑いごとではないのですが、ちゃんとお盆の行事もせず申し訳なかったと反省。お墓参りにはちゃんと行ったんですけどね。

>「明かりがなくてもちゃんと帰ってきたよ」って
>一緒に過ごされてお帰りになられたのではないでしょうか。
>なんてね思うのです
>
ありがとうございます。そうだといいのですが。
最近は、季節季節の行事も簡素化したりやらなくなったりしてますもんね。ちゃんとしておかなきゃいけないと思ってはいるのですが、あら忘れてたと(笑)
ベル子
2022年08月24日 11:47


★しずくさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>賑やかにお盆過ごされましたね~
>キッシュもタルトも美味しそう♪

ありがとうございます。パティシエになりたいおねえちゃんが、どうしても「バァバとお菓子を作りたい」と。

>うーんお布団とかご飯とか
>主婦は大変ですよね(;^_^A

本当にね、お布団も昔の真綿なので重いのですよ。
主婦って本当に大変ですよね。
帰って来てくれるのは本当に嬉しいのですけどね。

>ベルちゃんも疲れたのではないかと…(笑)

はい、ベルも孫たち帰ってからぐったりです。
今はまた静かな日常に戻り、昼寝三昧ですよ(笑)
ベル子
2022年08月24日 11:57
★kuuzaemonnさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>お疲れ様のお盆だったねー

ほーなんよ。お盆は暑いし、ホンマに疲れる。
主人の姉も甥っ子家族が帰省してきたら、帰ったら2~3日寝込むようなと言ってる。どこもそうなんじゃねと。

>(子ども成長は期待できるけど、大人になってしまった人の成長はね。もう、期待出来んね…)

そうなんよ。孫たちには「お箸をだして並べてね」とか取り皿を並べたりと手伝いをさせたんよ。そして食べたお茶碗は流し台まで持って行くとかね。

>スイカ割りのスイカ!これも自家製?凄いね!買って来たのと変わらんサイズ!頂いたのも甘くて美味しかったよ🙌

それはよかった(^^)
去年は長雨で茎から枯れてしもうて散々じゃったけど、今年は何とか数ができたんよ。

>ぶどう狩り!素晴らしいっ!お孫ちゃん達もばぁばの家に来たいはずじゃわ〰
>
ブドウの木は、そんなに大きくないんよ。5~6房くらいしかできんのんじゃけど、家で食べるには十分。
普段は官舎住まいじゃけん、こういうのは喜ぶよね。
ベル子
2022年08月24日 12:11
★uribouさん
ヤッホー、uriりん
コメントありがとう。

>お嫁さんもご主人の実家でこんなおしゃれでおいしい食事が楽しめるなんていいよね
>
そうじゃね。上げ膳据え膳がええんよね、きっと。

>わたしはいつも帰ると義母から三度の食事をつくるように言われてたよ

そうよね。昔は帰省してもゆっくりとはしとられんかったよね。
私も母から、「嫁はお客じゃないんじゃけん、座っとられんのよ。ちゃんとお姑さんのお手伝いせんにゃいけんのよ。」と言われて育ったから、ふーんそうなんじゃって思ってたけど、今はそんなこと言うたらひんしゅく買うね(苦笑)

>まだまだ暑いからムリせずゆっくり過ごしてね~
>
はーい。今はのんびりとだら~りと過ごしよるよ(笑)
ベル子
2022年08月24日 17:39
★なのはなさん
ようこそ、こんにちは。
8月は毎年バタバタしています。親戚がいつも早めにお墓参りに来るので、それより早くお掃除しないといけない。でも今年は主人が朝4時起きで掃除してくれてました。有難いことです。

>ご主人もキット大変満足されたと、可愛いい孫ひめ達に囲まれ

本当にね、孫たちはあれもしたい、これもしたいとリクエストがたくさんあり、ミッションをクリアしないといけないジィジとバァバは大変です(笑)

>タルト美味しそう、小さなお手々が頼もしく写っていますよ、、、美味しいはずだ
>
タルトの型は市販のものを使い、簡単に仕上げました。
将来パティシエになりたいと言うおねえちゃん、さてどんな大人になるか楽しみです。

>オクラとっても美味しいね、こんなに美味しいオクラに感激、私は少し涼しくなったら、家事頑張らないと、夏の間お休みし過ぎでしたm(_ _)m
>
それはよかったです。1日取らないと鬼の角のように固く大きくなるんですよ。食べごろに取らないと大変なことになるんです。

>最近ブドウ狩りに行きたいと思う事も、、じいちゃん&ばあちゃんじゃお2人じゃ異様に見える??
>
いえいえ、ブドウ狩り、いいですよね。でもね樹になってるのは太陽を浴びて熱々なんです(笑)
ベル子
2022年08月25日 11:56
★あらかんとさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>賑やかなお盆をお過ごしでしたね

はい、本当に賑やかなお盆でした。
孫たちもしばらく見ない間に背も伸び、しっかりしてきた様子に嬉しくなるのでした。

>パティシェになりたいおねぇさん
>動物たちに奉仕したい妹さん
>仲良く相携えて互いの希望を叶えて行って欲しいものですね
>
そうなのです。パティシエになるのも結構大変だと思うのですが、自分でお菓子を作りたいという思いは大切にしていってもらいたいと思うのです。妹は動物が大好きで、お世話する人になるーと。
ずっと「ベルちゃんゲージから出していい?」と、ウン○しても「ちゃんと取ってあげんといけんのよ。」と言うと、最初は嫌がってましたが、ちゃんと取ってあげないと病気になったりするからねと言うと「わかった」と。それぞれの将来が明るく開けていけばいいなとバァバは願ったのでした。
ベル子
2022年08月25日 12:05
★ヨモギさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>可愛いお孫さんですネ!

ありがとうございます。孫ってどなたもそうだと思いますが、子供とは違った可愛さですよね。

>この夏は、私の市もコロナ感染がすごく
>孫の住む隣の市もそうなので、お互いに会えません。
>
今回は行動制限なしのお盆休みでしたから、どうしたものか?と迷いましたが、どうしてもこちらで他の用事があるとのことで、帰省してきましたが、休み明けは県内各地で爆増。
そりゃそうよねと思いました。人が動けば増えるのは当たり前。

>それでも、木々の影に秋を感じるこの頃です。

仰る通り。こちらでも夜になると何処からか秋の虫が鳴き始めます。季節って正直ですね。
暑い暑いと言いながらもあっという間に涼しくなるのでしょうね。
ベル子
2022年08月25日 16:36
★jyon-nonさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>こんにちは。お孫さんたちが可愛い!お洋服はベル子さんお手製では?
>
ありがとうございます。残念ながら、このお洋服は”無印良品”の物です。我が家でのお着換え用にとお揃いで買ってみました。
汗かいたり、汚したり小さい子は日に何回もお着換え(笑)

>キッシュ大好きです。美味しそうですねぇ。

キッシュ、美味しいですよね。朝ごはん代わりになるかと思い、一緒に焼いてみました。タルト型は市販の物です。

>もうお孫さんたちは大満足でしょ。
>大人たちもね。
>
はい、そうなのです。
おねえちゃんはパティシエになりたいとか・・・
レシピを教えてと言うので、材料や作り方を教えると一生懸命にノートに書いていました。

>ベルちゃんは元気かなぁ。ベルちゃんに( `・∀・´)ノヨロシク

お陰様でベルも元気にしています。
やはり小さい子に触られるとイヤみたいで、時々うなったりするので、手を噛んだりしないかとヒヤヒヤしました。
ベルも疲れたみたいです(笑)

そうそう以前jyon-nonさんに頂いたお弁当袋。中に保冷布が使ってあるので、有難く使わせてもらっています。冷やした果物を入れててもお昼までヒンヤリしています。改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
ベル子
2022年08月25日 16:59
★もこさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>更新がないのでお忙しいのだろうなーって思っていました

お察しの通り、ずっとバタバタしていました。
年を取ると、ご飯の支度も何かと面倒になり、母がよく気力がなくなると言ってたのを思い出します。

>我が家は甥一家6人毎年お彼岸とお盆には必ずお参りしてくれるのですが(日帰り)今年は甥がコロナに感染してしまってくることが出来ず 娘婿も感染と言う訳で静かなお盆でした
>
そうでしたか。コロナにかかる人が本当に多いですね。
先日コロナになった京都の孫はようくなったらしいですが、今回は来ませんでした。毎日驚くような感染者数ですもんね。

>お孫さんと一緒に作ったタルトとキッシュお孫さん達の喜びのお顔が目に浮かびます 
>
女の子はこういうことをするのが好きですよね。
毎日、「バァバ、何か作ろう」って言ってました(笑)
忙しかったですが、帰ってしまうとちょっぴり寂しいバァバなのでした。
2022年08月25日 17:20
お孫さんたちも充実した夏休みでしたね。
楽しい様子が伝わってきました。
まあ、大変だけれど、嬉しい疲労でしたね。
スイカ割も歓声が聞こえそうだわ。

まあ来て良し、帰って良しだけど
体力の続くうちは喜ばせてあげたいですね。
ベル子
2022年08月31日 17:27
★カフカフカさん
ようこそ、こんにちは。
朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ日中は残暑厳しいですね。

>お孫さんたちも充実した夏休みでしたね。

はい、ありがとうございます。
やりたいリストができていて(笑)お菓子作ったり、久しぶりにトランプをやったり。ババ抜きも大盛り上がりで楽しかったのです。
でも、こちらが年を取ったせいでしょうね。体力が追い付いていかないのです。

>スイカ割も歓声が聞こえそうだわ。
>
もうこれは畑でできたスイカなので、惜しげもなくスイカ割りしました(笑)

>体力の続くうちは喜ばせてあげたいですね。

そうなんですよ。帰ると寂しくもあり、・・・
本当に何をするにも体力が一番と実感しました。
遊ぶにも体力がいりますしね(笑)