マンスリーと名残りの夏野菜

9月に入り、大型台風もやって来てるようです

大きな被害が出なければいいですが

さて、4月から始まったNHK

すてきにハンドメイドのマンスリー

今までのを並べてみました


IMG_7325.jpg

こんな感じです

だいぶできましたが、どんな完成品になるのでしょう


夏野菜ももうそろそろ終わりです

毎日、畑の野菜いただいてます


IMG_7293.jpg

オクラのおひたし


IMG_7294.jpg

色の悪いボケ茄子は細かくカットして

油揚げと炊き合わせ


IMG_7295.jpg

手羽先の好きな主人

定期的に献立にあがる

茹で卵との煮物


さて、主人がふと

「そういえば、パスポートの期限切れとるよね?」と言うので

「そうじゃね。」と言うと申請に行くと言う

え?今は海外へは行けれんのに?

でも用意しとけば、行けるようになった時に

慌てんでもええと言うので行って来た


IMG_7334.jpg

いつになったら、行けれるようになるのやらですが

これでいつでもOK


大型の台風が、近づいてます。

どうか、大きな被害が出ないことを祈ります。

皆様もどうぞ、ご用心くださいませ。






この記事へのコメント

2022年09月05日 15:58
暑くても着々とキルトも頑張っていらっしゃるのですね
さて12枚揃ったところを想像してみましたが私の頭の中には浮かんできませんでした 最後完成したところを楽しみに待っています
自家栽培の野菜での総菜羨ましいです 美味しそう!

パスポート私もこの春で期限が切れたままです 
もう更新しないつもりです
台風の被害が出ません様にと祈っています
フィーユ
2022年09月05日 20:19
こんにちは、ベル子さん♪

オクラのおひたしの出来上がりの感じが、すごく好み♡
油揚げと炊き合わせ、ナスは油と相性が良いから、これ、私も挑戦する〜!!

パスポートか〜
ベル子さんの場合、まずは弟さんのとこかな?
早くコロナが終息し、海外までの旅行も 
本当に安心して行けるようになるといいね〜

この夏、海外旅行先でコロナに罹って、予約していたホテルにも泊まれず、お国の感染者用の施設も満杯で、結果、熱を出しながら数日間、路上生活になった人の記事を見たわ〜。
今、行動制限が無いのは「もうだいたい大丈夫」では無く
「自己責任でお願いね」と言うだけだもんね、笑

台風向かって来とります。
コレから明日の午前中までは危険区域の福岡市内
ベル子さんのとこは、うちと時間差で影響が来るかな?

何事もなく通りすぎてくれますように…
チャピ
2022年09月05日 21:37
こんにちは^^*

マンスリー一杯できましたね
私は半分の大きさなんで
でも出来上がるのたのしみですね
kuuzaemonn
2022年09月06日 13:57
こんにちは😃 台風割と何事もなく過ぎてくれたみたいで良かったね〰
明日あたり避難させた諸々を元に戻す作業!頑張るよ💪
パスポート!我が家のはもう切れて何年も経つよ😅 海外ね。行きたいかな?と言う気持ちもまだちょっとはあるけどね、ホンマにビビリになって来たのでまず飛行機が怖い💦
行きたいのはヨーロッパ!10時間以上も飛行機乗っとくの怖くてもう無理かも?
ベル子ちゃんご主人と仲良しじゃね〰
ベル子
2022年09月06日 17:16
★もこさん
ようこそ、こんにちは。
心配していた台風もあまり影響なく過ぎてくれて、一安心です。

>暑くても着々とキルトも頑張っていらっしゃるのですね

少し涼しくなったので、エンジンがかかりました。
ちゃんと最後まで完成させることができるか?ちょっと不安ですが、頑張ります(^^)

>自家栽培の野菜での総菜羨ましいです 美味しそう!
>
ありがとうございます。夏野菜ももうそろそろ終わりです。
茄子は色は悪く皮は固いし、かといって捨てることもできず何とか料理しています。

>パスポート私もこの春で期限が切れたままです 
>もう更新しないつもりです

そうですか、私も以前のように海外へ行くことないかもしれないな~と思いながら、主人はまだまだ行く気満々なので、申請しましたが、早く気軽に海外へ行けるようになればいいですけどね。
まだまだ先のようですね。


>台風の被害が出ません様にと祈っています
ベル子
2022年09月06日 17:37
★フィーユさん
ようこそ、こんにちは。
台風の被害はありませんでしたか?
こちらも朝方、強い風が吹いたくらいで大きな被害もなく一安心です。

>オクラのおひたしの出来上がりの感じが、すごく好み♡

うふふふ、これはもう料理とは言えない。
茹でてごま油入りの麺つゆに浸し胡麻を降っただけ(笑)
大量消費にもってこいなんよ。

>油揚げと炊き合わせ、ナスは油と相性が良いから、これ、私も挑戦する〜!!
>
本当に皮が固くて、煮る前に1回レンチンしました。そう茄子って油と相性がいいですもんね。これ確かコウケンテツさんのレシピを真似て作ったんですよ。

>ベル子さんの場合、まずは弟さんのとこかな?

うふふふ、そうね。でもね、もう1回行きたいのはドイツなんよ。
本当にドイツはよかった。もう1回行きたいんよ。
街並みも綺麗だしね。主人の甥っ子がいるので、クリスマスマーケットに行きたい💛でもいつになるやらよね~。

>数日間、路上生活になった人の記事を見たわ〜。

わぁ~、やっぱりそうなるよね。
何だかねぇ~、最近コロナっておさまる時が来るんじゃろうか?と思う時があるんよ。

>台風向かって来とります。
>何事もなく通りすぎてくれますように…
>
フィーユさんちの方は被害はなかったですか?
これから、まだまだ台風はやってくるだろうけど、とにかく大きな被害だけはご免こうむりたいですね。
ベル子
2022年09月06日 17:41
★チャピさん
ようこそ、こんにちは。
台風の被害はなかったですか?
チャピさんも素敵なタペストリーを作成されてますね。

これから涼しくなると、一気にやる気が出てちゃっちゃと仕上げていきたいですね。
本を見ると、あれも作りたいこれも作りたいとなるので、なるべく本は買わないようにしてますが、キルトジャパンは気になります(笑)結局買うんか~い!かもです。
ベル子
2022年09月06日 17:48
★kuuzaemonnさん
ようこそ、こんにちは。
台風、たいしたことなくてよかったねぇ~。
時々、大きなのが来てびっくりすることあるもんね。
そうそう、移動させた物をまた戻すのも結構なお仕事よね。

>海外ね。行きたいかな?と言う気持ちもまだちょっとはあるけどね、ホンマにビビリになって来たのでまず飛行機が怖い💦

ほーじゃろ。私も飛行機が怖かったんよ。でもね、弟の奥さんが言うに、「オネーサン、飛行機全然ダイジョーブだよ。車の事故より少ないヨ。」と言ってた。確かにね。でもさ、空の上じゃ逃げもんね。

>行きたいのはヨーロッパ!10時間以上も飛行機乗っとくの怖くてもう無理かも?

そうそう。私ももう1回ドイツに行きたいんよ。8月にドイツにおる甥っ子が帰って来たんじゃけど、23時間かかるところ、今回は27時間かかったって。ロシアの上空は飛べないから回り道するらしい。でもね、ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいんよ。いつになったら行けるんじゃろうね。

>ベル子ちゃんご主人と仲良しじゃね〰

そんなことはないよ~。kuuzaemonnちゃんご夫婦も仲良しじゃん(^^)
なのはな
2022年09月06日 19:48
オクラのおひたし艶々色が美味しそう、いや美味しいですよね
ボケ茄子そんな風には見えませんよ、茄子ちゃん怒っていますよ、茄子は千両役者ですよ・・
手羽先コトコト煮ると骨はずれが良くなって食べ易いし美味しいもの

パスポートの期限切れ我が家もそうだわ・・申請 うん行かないと思う
もっと遠くにパスポートいらないところかなぁ〜(笑)
2022年09月07日 04:03
夏野菜もボチボチ終わりですね
毎日瑞々しい野菜たちに恵まれました
秋はどんな野菜たちが實のでしょう

パスポートはもうずいぶん前に切れました
もうパスポートなしで行けるところばかりですもね(^^;
2022年09月07日 14:51
茄子とオクラと料理は美味しそう!
作ってみますね。

パスポートをコロナになる前に更新したのよ。
あれよあれよと膝が悪くなって
もし、海外にいかれるようになっても
もう今までのようなバックパッカーのような旅は
出来なくなった。
杖をお供の旅になっちゃうわ!
ベル子
2022年09月08日 14:20
★なのはなさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。
台風も無事に通りすぎ、ひと安心です。

>ボケ茄子そんな風には見えませんよ、茄子ちゃん怒っていますよ、茄子は千両役者ですよ・・

そうでしたね(笑)確かに「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はなし。」とよく母が言ってました。花を付けただけ実を成らす茄子は本当に優秀ですね。

>パスポートの期限切れ我が家もそうだわ・・申請 うん行かないと思う
>もっと遠くにパスポートいらないところかなぁ〜(笑)

そうなのです。パスポート取ったところで海外に行ける訳もなく、と思ったのですが、いくらなんでも10年のうちには行けるようになると期待して。
パスポートいらない処へもなかなか行けませんが・・・
ベル子
2022年09月08日 14:31
★あらかんとさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>夏野菜もボチボチ終わりですね

本当に季節は正直ですよね。
茄子はもう少し取れると思いますが、トマトもキュウリも徐々に取れなくなりました。

>秋はどんな野菜たちが實のでしょう
>
今からはサツマイモとかですかね。
冬野菜の種まき準備です。

>パスポートはもうずいぶん前に切れました
>もうパスポートなしで行けるところばかりですもね(^^;

そうですね。遊びに行くというより、アメリカにいる弟の処へ行くか?主人の甥っ子がいるドイツへ行くか?ですが、弟の処は3回行きました。でもドイツへはもう一度行きたいと思うのです。
甥っ子の結婚式の時に行きましたが、とてもよかったのです。
古いお城が各地にあり、バームクーヘンが好きな私は楽しみに行ったのですが、どこへ行っても(行ったのはチュービンゲンとシュットガルト)バームクーヘンなんて見当たらない。甥っ子に聞いてもあまりポピュラーではないとのこと。それよりキルッシュトルテが有名と言う。行ってみないと分からないものですね。
ベル子
2022年09月08日 14:38
★カフカフカさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>茄子とオクラと料理は美味しそう!

はい、ぜひ。もう毎日毎日オクラと茄子、ゴーヤの繰り返しで飽き飽きしてます(笑)でも無駄には出来ないので、毎晩同じメニューのオンパレード

>もし、海外にいかれるようになっても
>もう今までのようなバックパッカーのような旅は
>出来なくなった。

カフカフカさんの旅が本当に魅力的と思いますが、ビビりの私には無理です。通訳してくれる誰かがいないと迷子になると思います。
ドイツのクリスマスマーケットには死ぬまでに一度行ってみたいと思うのです。気軽に行けるようになるのは一体いつでしょうね。

>杖をお供の旅になっちゃうわ!
フィーユ
2022年09月19日 17:25
こんにちは、ベル子さん

今、福岡市内は吹き返しの暴風に煽られていますが
ベル子さんのとこもかな?
福岡上陸が昨夜の深夜から朝方までと聞いていたけど、
台風の眼の中に入って半日、無風でひたすらし〜んと静かで不気味だったわ〜
実家の父も同じこと言ってた。
今回、移動速度が遅すぎて、同じ状況が長く続くのが怖いよね〜

ベル子さんちも、どうかご無事で!!
ベル子
2022年09月20日 12:00
★フィーユさん
ようこそ、こんにちは。
フィーユさん、台風の被害はありませんでしたか?
結構な雨と風でしたね。今も吹き戻しの風が吹いてます。
>
>台風の眼の中に入って半日、無風でひたすらし〜んと静かで不気味だったわ〜

そうそう、台風の目の中ってピッカーンってウソみたいに晴れて静かよね。私が忘れられないのは1991年の台風19号。ちょうど父が中国へ旅行中で、母が怖がって娘と3人で川の字になって寝たけど、
2階のベランダが飛んでいくか?と思うくらい強い風だった。
もちろん停電、断水が3日くらい続き、街中の信号機も消えてたもんね。あの台風を想像してたから、あんなのがまた来たら大変じゃと怖かったけど、大丈夫でした。

>ベル子さんちも、どうかご無事で!!

ありがとうございます。無事でした~。