季節は進み、もう11月

今日から11月ですね。

ひゃー1年が早い。

このところ、さしたる話題もネタもなく・・・

書いてはそのまま、また書いてはそのままにし

しばらく日があいてしまいました

朝晩は冷える一方、昼間は暑いくらいの日もあり

どうも体調がイマイチ

<我が家の庭から>

IMG_7486.jpg

IMG_7485.jpg

べにまんさくが色づいてます


広島地方には昔から、「亥の子祭り」というのがありまして

私達が子供の頃もやっていましたが

母が、「亥の子がくるまでは炬燵や暖房はつけんのんよ」と

よく言ってました。

”亥の子がきたら、炬燵をだす” 風習があるんです

色々ネットで調べてみますと

もともと平安時代から歴史があり

旧暦の10月 亥の日にやっていたそうで

この時期に炬燵を出すと防火になるという言い伝えがあるそうな

江戸時代に大火が3度もあったという広島に根付いたのかもしれません


亥の子石(丸い石)に綱が何本も付いていて、子供達が

亥の子歌を歌いながら、各家庭を回るという・・・

その歌がこちら



スクリーンショット 2022-10-26 153029 (2).png

      (ネットより拝借しました)


今、聞くとこわい歌ですねぇ~(笑)

その頃は歌の意味も知らずに歌っていましたが

今聞くと、こ・こわい・・・(笑)

子孫繁栄と無病息災、を願っての風習なのでしょう

それがだいたい11月の初旬

今年も早く暖房をつけたいけど・・・

「亥の子がくるまで炬燵は出さんのんよ。」という母の声が聞こえてきそう(笑)

でも今年もコロナの影響で開催しないとのこと

じゃ、暖房だしてもいいっか(^^)v


今から冬支度

IMG_7488.jpg

主人が取ってきた渋柿

干し柿にするべく皮をむかなくっちゃ

IMG_0415.jpg

そして、今年も銀杏を取りに行きました

あー冬がやってくる~

さて、どなた様も体調を崩されませんように












この記事へのコメント

kuuzaemonn
2022年11月01日 12:57
亥の子!凄い歌じゃね こわっ💦
私は「いーのこもちついて」の後は「はんじょうせーはんじょうせー!」で終わりだったのでこの怖い歌は知らんよ
で、丸い石なん?こっちは小さい畳よ♪あちこちで違うね〰
我が家も今日から炬燵出したんよ!エアコン暖房だけじゃ寒いし炬燵が1番省エネらしいわ!暖房費も節約よ😥
銀杏!大変なのにね。私はゴロゴロ炬燵でしよるだけなのにね。申し訳ない😭
2022年11月01日 14:52
今年も残り後2ヶ月となりましたね
あっと言う間の1年でした

亥の子の行事 私が育った田舎の町では
ありませんでしたが父の実家に行った時に
参加した記憶があります
早くお菓子やお餅を出さないとカド(庭)に石で
穴をあけるので早くお菓子をだすとか
庭に穴が開くとお米や豆等を干すのに差し障るとか聞いた記憶があります

干し柿や銀杏色々手間がかかりますが
美味しいですね
チャピ
2022年11月01日 20:03
こんにちは^^*

もう11月にはいりましたね
早いですね、暑い暑いと言っていたのに
もう寒い寒いって・・・。
体もびっくりしてますね
秋空も少しはみえますが、秋は短いですね

「亥の子歌」恐ろしいですね
サスペンスに出てきそうな・・
でも昔の人はちゃんと肌で感じて
ことをなしているので間違いがないですよね



ヨモギ
2022年11月02日 20:44
こんばんは♬

もう11月ですネー! 朝晩は冷え込みを感じます。

亥の子の歌をネットで聴いてみました。
ちょっと怖い部分もあるけれど、2番は家の繁盛を願うような
幸せを願う歌でした(⌒∇⌒)
とても長い歴史のある歌なんですネ。
亥の子餅も、美味しそう!。
ベル子さんなら、すぐ作れそうですね。

お家でとれた渋い柿は、アルコールを吹き付けて甘がきにしますか。
干すだけでも甘くなるのかな?

銀杏は実の部分がとても臭くありませんか?
横浜の官庁が多いあたりに、銀杏並木がありまして
晩秋になると、落ちた銀杏の実を拾いに来る人がいましたっけ。

きょうは青空に桜の紅葉が映えて、とってもきれいでした。
山茶花はまだですが
海の青さにも晩秋を感じました。
しずく
2022年11月02日 22:12
ベル子さん こんばんは♪
今年も後2ヶ月弱で終わるなんて信じられない~~(;^_^A
今日はとても暖かい一日でしたけど
そろそろコタツの準備を…と思いこたつ布団を干しましたよ
干し柿に銀杏 秋仕事 頑張ってくださいね(*^^*)
ヒーコ
2022年11月03日 02:24
今晩は、先日はありがとうございました。
友達にコメント LINEして置きました。
こちらも、同じ様に亥の子さん有りますよ‼️実家の方はお宿の家に皆んなが集まってました。主人の方は回って来てましたが、子供が少なくなってもう何年も中止です。
亥の子さんの歌も違いますね‼️
うろ覚えですが一から十迄合って最後は繁盛せいで終わってました。
一で俵をふん巻いてニでにっこり笑って、三で盃差しおうて、四つ?良い事ある様に
五つ?何時ものごとくなり、六つ無病息災に七つ何事ない様に、八つ屋敷をたてまわし、九つ?十でとうとう?  繁盛せい繁盛せい
だったかな⁉️だいぶ忘れてます。こちらは余り怖い歌では有りません‼️
お宿は男の子が産まれた家がしてましたよ‼️お菓子や果物やノートなど頂くのが楽しみでした。男の子がお金を村中回って集めて来て色々買って、配って貰ってました。実家の方は「ごおりんさんつくから来いよ‼️」と声掛けして回ってました。
2022年11月03日 05:41
亥の子歌は鋭いですね!
昔の人は禁忌や願望や子孫繁栄を伝えたい歌にしたんでしょうか。

まだ暖房は入れてないけど、
電気毛布はもう使ってます。
インナーサッシを入れてから室温が大分違います。
11年前のリフォームの一番良かったことはこれかな。
省エネで補助もあったから。

干し柿作り、大変そうだけど
ベル子さんはやっちゃうんですね(笑)
2022年11月03日 11:49
亥の子の風習・伝統行事のお話ですね
この歌も考えようによってはオソロシイ
亥の子石を持ち上げてはドスンと落とすのでしょうか
これはモグラ退治をしているのでしょうかね

栃木には「ぼうじぼ」という行事があります
もっともこれは満月とその次の十三夜の行事だそうです
ベル子
2022年11月04日 16:02


★kuuzaemonnさん
ようこそ、こんにちは。
このところの小春日和の陽気に嬉しくなっちゃうね。

>亥の子!凄い歌じゃね こわっ💦
>私は「いーのこもちついて」の後は「はんじょうせーはんじょうせー!」で終わりだったのでこの怖い歌は知らんよ

そうなんじゃ~。私らが子供の頃はこの歌じゃったんよ。今は少し端折って短くなっとるかもね。

>で、丸い石なん?こっちは小さい畳よ♪あちこちで違うね〰

へぇ~、そうなんじゃ~。丸い?鏡餅のような形?かな?真ん中の凹んだ部分に金具が付いてて、それに何本も綱が付いとって、それを皆が歌を歌いながら突くんよ。
地域によって、全然違うんじゃね。
うちも炬燵出したいけどねー、絶対に炬燵で寝るじゃろ?そしたら絶対に風邪ひくじゃろ?もう目に見えとる(笑)
それにね、炬燵から出たくないけん、用事が出来んよね~
エアコンも足元が寒いしね。今年は寒くなるって言いよるし、政府は節電をしろと言う。しっかり着込むしかないか・・・
ベル子
2022年11月04日 16:07
★もこさん
ようこそ、こんにちは。
寒くなってきました。

>あっと言う間の1年でした
>
本当に。年を取るごとに早くなるのはどうしてでしょ?不思議ですね。時間は同じ速さのはずなのに。

>庭に穴が開くとお米や豆等を干すのに差し障るとか聞いた記憶があります
>
亥の子って地域によって、さまざまなんですね。
どんなに寒くても、亥の子がくるまでは炬燵は出さない母でしたから、子供心に早く亥の子がこないかなーって思ってました。

>干し柿や銀杏色々手間がかかりますが
>美味しいですね

そうなのです。写真には写ってないのですが、これ以外にも主人が山から小さな渋柿を100個くらい取ってきて、今一生懸命に皮をむいてます。主人が・・・(笑)
ベル子
2022年11月04日 16:14
★チャピさん
ようこそ、こんにちは。
本当に早いですよね~。
ついこの前までクーラー付けてた気がします(笑)
最近は季節の移り変わりが急なので、体調を崩しそうですね。
着るものにも迷ってしまいそうです。

>「亥の子歌」恐ろしいですね

そうなのです。子供の頃は意味など分からず口伝えの歌だと歌っていましたが、言葉におこすと何とコワイ(笑)

>でも昔の人はちゃんと肌で感じて
>ことをなしているので間違いがないですよね
>
多分、意味があったのでしょうね。
子供会で、亥の子大明神と書いた祭壇に亥の子石やお供え物をして、神主さんが神事をしてから、各家庭をまわってました。
終わると子供たちはお菓子をもらってましたね。
懐かしい思い出です。
ベル子
2022年11月04日 16:25
★ヨモギさん
ようこそ、こんにちは。
本当に早いですね。もう11月。もう来月で一年が終わるなんてね。

>亥の子の歌をネットで聴いてみました。
>ちょっと怖い部分もあるけれど、2番は家の繁盛を願うような
>幸せを願う歌でした(⌒∇⌒)

ネットで聞かれましたか?地域によって歌詞も違うようですが、これも何か意味があるのでしょうね。
今のように便利ではない時代に、自然への畏敬の念と無病息災と五穀豊穣、繁盛を願ってのことだと思われます。

>お家でとれた渋い柿は、アルコールを吹き付けて甘がきにしますか。
>干すだけでも甘くなるのかな?
>
母は焼酎であわすと言ってましたが、私はただ干すだけです。
時々もみもみしたりして・・・

>銀杏は実の部分がとても臭くありませんか?

仰る通り、臭いのですよ。以前孫が「くっさいミートボール」と言ってました(笑)昔の人はこんな臭い果肉の中の実を食べようなんて、よく考え付いたなぁ~と思います。

>横浜の官庁が多いあたりに、銀杏並木がありまして
>晩秋になると、落ちた銀杏の実を拾いに来る人がいましたっけ。
>
そうですか。銀杏もオスとメスの木があるそうですね。オス?は実を付けない?と聞いたことあります。
でも、毎年銀杏を取りに行き、おせちに入れたり、炊込みご飯にしたりおでんに入れたり、重宝してます。

>山茶花はまだですが
>海の青さにも晩秋を感じました。

季節、季節の花が咲き景色も変わってきますよね。
我が家の椿(初嵐)はもう咲きじはじめましたよ~。
ベル子
2022年11月04日 16:34
★しずくさん
ようこそ、こんにちは。
朝晩と寒くなってきましたね。

>今年も後2ヶ月弱で終わるなんて信じられない~~(;^_^A

ですよね~。私もです。ついこの前、お盆だった気がするのですが・・・もう来月は年末がやってくる。

>今日はとても暖かい一日でしたけど

昼間はあったかいですよね。こちらも気持ちいい陽気です。

>そろそろコタツの準備を…と思いこたつ布団を干しましたよ

炬燵がいいですよねぇ~、人間同様に猫ちゃんたちも炬燵を待ち焦がれてるのではないですか?(^^)

>干し柿に銀杏 秋仕事 頑張ってくださいね(*^^*)

はい。ありがとうございます。柿は我が家も主人が皮をむいて、せっせと干してます。銀杏と干し柿は年中行事になっちゃいました。
ベル子
2022年11月04日 16:45
★ヒーコさん
ようこそ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>今晩は、先日はありがとうございました。
>友達にコメント LINEして置きました。

いえいえ、あれでお役に立てたら幸いです。
チーズケーキも色んな種類があり焼き方もさまざまで奥が深いですよね。私がよく焼くのはバスク風のチーズケーキです。焼き菓子は本当に奥が深いです。

>こちらも、同じ様に亥の子さん有りますよ‼️

そうなのですね。亥の子祭りって西日本だけ?なのでしょうか。

>亥の子さんの歌も違いますね‼️
>うろ覚えですが一から十迄合って最後は繁盛せいで終わってました。

ヒーコさんの地方は数え歌になってるのですね。
やはり五穀豊穣や無病息災、家の繁栄の願いがこめられてるのですね。色々な風習があるのですね。
だんだんと子供の数も減り、最近では子供会にも入らないご家庭があるらしく、(親同士の付き合いとかお世話が面倒だとか)色んな風習が途絶えるのは寂しいことです。ましてやコロナ禍ではなかなか以前のような行事もできにくい状況ですもんね。
ベル子
2022年11月04日 16:53
★カフカフカさん
ようこそ、こんにちは。
朝晩と冷えるようになりましたね。

>亥の子歌は鋭いですね!
>昔の人は禁忌や願望や子孫繁栄を伝えたい歌にしたんでしょうか。
>
仰る通りだと思います。やはり人の力ではどうにもできないことを神仏に祈り、願いをかける。昔からそういうことをやってきたんですよ★カフカフカさん
ようこそ、こんにちは。
朝晩と冷えるようになりましたね。

>亥の子歌は鋭いですね!
>昔の人は禁忌や願望や子孫繁栄を伝えたい歌にしたんでしょうか。
>
仰る通りだと思います。やはり人の力ではどうにもできないことを神仏に祈り、願いをかける。昔からそういうことをやってきたんですね。
カフカフカさん宅はインナーサッシを付けられてるのですね。だいぶ違うと聞きます。我が家は古い日本家屋なので、隙間風は入るし寒いです。
干し柿は、これ以外にも主人が山から100個近く取ってきたので、今、一生懸命皮をむいて干し柿にしてますよ。主人が(笑)


>まだ暖房は入れてないけど、
>電気毛布はもう使ってます。
>インナーサッシを入れてから室温が大分違います。
>11年前のリフォームの一番良かったことはこれかな。
>省エネで補助もあったから。
>
>干し柿作り、大変そうだけど
>ベル子さんはやっちゃうんですね(笑)
ベル子
2022年11月04日 17:01
★あらかんとさん
ようこそ、こんにちは。
いつのまにか、寒くなってきました。

>亥の子の風習・伝統行事のお話ですね
>この歌も考えようによってはオソロシイ

ですよねぇ~。子供の頃は意味など知らずに歌っていましたが、今聞くとコワイ歌だと認識しました。

>亥の子石を持ち上げてはドスンと落とすのでしょうか

そうなんですよ。鏡餅?のような形で凹んだところに金具が付いていて、そこに何本も綱がついてるんです。それを大勢の子供達が綱を引っ張り、歌を歌いながら各家庭の庭先で突くという・・・

>栃木には「ぼうじぼ」という行事があります
>もっともこれは満月とその次の十三夜の行事だそうです

各地域で色んな行事があるのですね。
広島では今月下旬くらいに”胡子神社”のお祭りで”えびす講”というのがあります。商売繁盛のお祭りですが、何年か前は市内の歩行者天国で暴走族と警察官の暴動騒ぎがあったと嬉しくないニュースがありましたが、コロナ禍で中止だったお祭りが今年は3年ぶりに開催されるとニュースで言っていました。騒ぎが起きなければいいのですが・・・。
はりねずみ
2022年11月04日 17:45
こんにちは~
お昼は暑い夕方寒いで体調崩すよね
お元気なかな?
いのこの歌おっそろしいね~
私もいのこしよったよ・・・
詩も覚えとるけど、わけわからん文字だけで覚えとるよ。
おにうめ、じゃうめ・・・って言葉かと思いよったわ・・・
げ~~~じゃわ。なんか、餓鬼の使いじゃね・・・(笑)ハロウィンか?あはは
フィーユ
2022年11月04日 22:23
こんにちは、ベル子さん♪

今日も昼間は汗ばむくらいで、外出先で日が暮れたら、店内でも寒くてたまりませんでした。
油断したらいけませんよね〜(苦
ベル子さんからの素敵な贈り物を受け取り、浮かれていたかもしれません、笑
先ほどメールをお送りさせていただきました。
いつも、本当にありがとうございます。

>亥の子石(丸い石)に綱が何本も付いていて、子供達が
亥の子歌を歌いながら、各家庭を回るという・・・
亥の日に炬燵を出す、は、小説などで知りましたが
そういう「唄」があったとは、初めて知りました。
「子孫繁栄と無病息災」とはいえ、なかなかハードな歌詞ですよね、
あまりにもハード過ぎて一周回って笑ってしまいますが…
その子供達の様子は、興味があります。

11月に入ると年末まで、他の月より早く進んでいるような錯覚を覚える私。
でも、使う暖房器具はエアコンくらいなので特別用意するほどもなく
冬用の毛布の準備など、ひとまずの冬支度ができました。



なのはな
2022年11月04日 23:18
こんばんは

寒くなっては朝晩、お昼は、おやっと思うくらいの暖かさ、省エネの炬燵買おうかなぁ〜と悩んでいますが、お布団引っ掛けて転んだら、こわっと思うと、ふんぎりが付かなくって、、迷惑かけたらね
もう電気毛布のスイッチ onにしてゆっくり横になって足を伸ばしています(笑)
暖かいが唯一の楽しみだったのに、光熱費⤴︎じゃ悲しい

「亥の子祭り」初めて聞きました。
昔話もよく考えたら怖い残酷なお話、だね

秋の味覚の最後は今日の茶碗蒸し、ありがとう、やっぱり四季があるって良いですね。

11月は寂しい月 12月はクリスマス 大晦日があって華やか??

来年の事考えると・・そこまで頑張らなくても、明日から寒くなるって言っていたので、風邪ひかない様に気をつけます

ベル子さんも、インフル&コロナに言い寄られない様にね。
ベル子
2022年11月07日 16:45
★はりねずみさん
ヤッホー、はりーさん
ほーじゃろ?子供の頃は「オニウメ、ジャウメ、ツノガハエタコウメ」って意味も知らずに歌いよったよねぇ~。
私も何かのおまじない?の言葉かと思いよったよ~(笑)

>げ~~~じゃわ。なんか、餓鬼の使いじゃね・・・(笑)ハロウィンか?あはは

ホンマじゃね。でも意味があるんじゃろうね。
ハロウィンも、韓国では悲惨な事故もあったりして人混みの多い処はコワイね。
昼間はあったかいけど、すぐに寒くなるんじゃろうね。
はりーさんもご自愛くださいね~。
ベル子
2022年11月07日 16:53
★フィーユさん
ようこそ、こんにちは。
朝晩は冷えるけど、昼間は本当に小春日和ですね~。

>先ほどメールをお送りさせていただきました。

ご丁寧にありがとうございます。

>そういう「唄」があったとは、初めて知りました。
>「子孫繁栄と無病息災」とはいえ、なかなかハードな歌詞ですよね、

ですよねぇ~。大人になって字で見るとコワイ、コワイ。
私たちが子供の頃はこの長さでしたけど、娘の時代は途中、端折ってましたね。
>
>11月に入ると年末まで、他の月より早く進んでいるような錯覚を覚える私。

ホント、ホント。どんどん年末に近づいていくよねぇ~。
やれやれ、また大掃除をせんといけんわとか年賀状も今年で最後にしたい!と思ったりね。

>冬用の毛布の準備など、ひとまずの冬支度ができました。
>
昔は風呂焚きの焚付けの小枝や松葉など、集めてましたよ。
干し柿つるしたり、母が準備を始めると冬が来るな~と子供心に思ってた、懐かしい風景。
風邪ひかないようにご自愛くださいね~
ベル子
2022年11月07日 17:05
★なのはなさん
ようこそ、こんにちは。
今日もお昼はあったかいですね。

>省エネの炬燵買おうかなぁ〜と悩んでいますが、お布団引っ掛けて転んだら、こわっと思うと、ふんぎりが付かなくって、、迷惑かけたらね

確かに!そうだわ、なのはなさん!!うちの母も昔こたつ布団に足を引っかけて転びそうになってました。
コワイですよね、転んだら骨折りますからねー、確実に。

>暖かいが唯一の楽しみだったのに、光熱費⤴︎じゃ悲しい
>
仰る通り。電気代も上がるし、何もかも値上がり・・・
全く嫌気がさしますね。

>「亥の子祭り」初めて聞きました。
>昔話もよく考えたら怖い残酷なお話、だね
>
でしょう?やっぱりこの辺りだけなのでしょうね。こんな風習。
でも、頑なに「亥の子がくるまでは炬燵は出さない。」ってね。

>秋の味覚の最後は今日の茶碗蒸し、ありがとう、やっぱり四季があるって良いですね。
>
いえいえ、年々短くなっていく秋ですが、もっとゆっくり楽しみたいのにねと思います。

>来年の事考えると・・そこまで頑張らなくても、明日から寒くなるって言っていたので、風邪ひかない様に気をつけます
>
>ベル子さんも、インフル&コロナに言い寄られない様にね。

ありがとうございます。インフルエンザ予防接種も受けましたよ。
コロナは5回目ワクチン、迷います。